私のダイエット成功体験

50歳前後の頃ですが体重が80キロを超え、さすがに少しは痩せないとな、と思い

軽い気持ちでダイエットを開始しました。

運動は好きではありませんので、食べる量を減らすことを減量方法の中心にしました。

まず、朝食はいつもアンパンなど菓子パンと牛乳でしたが、毎朝バナナ一本にしました。

昼食は会社の弁当ですが、ご飯を半分残すようにしました。

夕食は、家で食べる場合、ご飯はそれまでは2膳、3膳が普通でしたが1膳で我慢しました。ラクビはマツキヨやドンキで購入可能?

外食の場合は、普通に食べましたが、締めのご飯やデザートはやめました。

アルコールは1杯目からビールより焼酎のお湯割にしました。

私は大の甘党ですが、間食は、ジュース類を含め厳禁にしました。これが一番効いたかもしれません。

コーヒーはストレートのみです。

このようなことをしばらく続けました。

これぐらいの節食でも、食べることが大好きな私にとっては、始めた頃は相当きつかったことを

覚えています。「もうやめよう」と思ったことも度々でした。

しかし約1週間で効果が現れたのです。

体重計に乗ると、1キロ弱体重が減っていて、「おー」と思い、うれしくて、毎日、体重計に乗りました。

もちろん、前日より全然減らない日もあれば、接待の翌日など逆に増えている場合もあり、がっかり

したこともあります。

ところが不思議なもので、効果が見えてくると、もっと体重を下げようという気になり、さらにカロリー

削減を工夫するようになりました。

例えば、昼食ではおかずだけにしたり、夕食の刺身は赤身のみを選んだり、揚げ物は衣の部分を箸で

はぎ落としたりです。

そのような地道なことを続けた結果ですが、3ヵ月で、なんと8キロの減量に成功しました。

意外にダイエットは簡単だなというのがその時の実感でした。