流行りのグレーヘアはやっぱり嫌!

減ることはけして無い、年々増え続けている白髪との闘い。

http://www.valeriagallo.com/

ちょっと油断すると、根本が直ぐにキラキラと白いものが自己主張をしてきます。

私の白髪対策の予防として、やっていることは食事の面では黒い食品を多く食べるように心がける事です。

黒い色のものと言うのがポイントで、黒豆、海苔、わかめ、黒ゴマなどなど。

意識しないと摂取するのを忘れてしまいがちですが、70歳過ぎた母親が毎日食べていたおかげか「見てみて!襟足の白髪が黒くなったようなんだけれど」

と喜んでいたのを思い出して、自分も日常の食事に取り入れています。

確かにそう言われ母の頭を見てみれば、微妙に黒い毛が増えたような・・・

又、予防以外に行っている白髪対策の白髪染め。

月一回の美容院でのリタッチ(根本染め)と、月2回ほどセルフで行うヘナでの全体染めです。

若い頃は直毛で毛束を触ると、ずっしりと重量感が有ったのに、最近は髪質が細くなってスカスカした頼りない髪になって悲しいです。

ですが、月1のケミカルの根本染めと月2位自宅でのヘナの全体染めによって、過去の自分の髪質に限りなく近くなってごまかせているので、面倒でもせっせと若作りの為にやっています。

お陰でお金の出費や、髪の毛の痛みも気にせずいられるので、当分はこの予防(食事)と対策(染め方)で気を付けて行こうと思っています。