晴天時々台風。9月は多忙人になります~

なんだか今年は台風続きで嫌になりますね。

私の地域はそこまで大きな被害がないものの、ニュースを見れば現実とは思えない状況を目の当たりにしたり・・・

次は台風12号。土・日九州地方の皆さんは気をつけてほしいものです。

ついに9月始まりましたね。

我が家の3歳の娘。初めての運動会があります!

何の練習をしているやら・・・聞いてもさっぱり練習していない様な答えが。

母は不安です・・・。

幼稚園である係りの役員をしていて、そちらの方も今月は活発的な活動をするらしく

お仕事を休まなければ・・・

そして日々色んなお母さん方に連絡もしなきゃいけなくて、人見知りの私は結構苦労してます(笑)

昨日も4件幼稚園の同じクラスのお母さんに電話をかけなくてはいけなかったのですが、

緊張して知らぬ間に正座していたようでかけ終わった頃にはもちろん足がしびれていました・・・(笑)

子供が小さいと外出するのはとても労力がいる事で、色々シュミレーションしてからお出かけするお母さんが多いと思います。

私もそのうちの一人です。

そのため、だんだん外に出ることが億劫になったり、近場の公園に通いつめる事もありましたが、

幼稚園の送り迎え、行事にはなるべく参加する様にしていたので、色んなお母さんとコミュニケーションを取ることが出来るし、

情報交換もできるし、何より会話の成立する人間とお話が出来るというのは

すごく大切な事だと出産をへて私は気付かされました。

産まれたばかりの赤ちゃんも、お母さんも対等なんです。

お母さんはきちんとお話ができます。けれども赤ちゃんは泣くことしかできません。

なんで泣いてるの?おむつも換えたのに、お腹がすいているの?眠たいの?どうして泣きやまないの?

そんな感情に押しつぶされる時期があったからこそ、今娘とのお話はとても楽しいですし、大人とのお話も楽しいです。

娘の為にもなんとか人見知りを克服して、もっと色んな人とのコミュニケーションを大事にしたいのですが、

まあ、そんな簡単なものではありません。 母は日々努力するのみですね(笑)