寒くなってきて、そろそろ雪の季節ですね。

最近どんどん寒くなってきてきていますよね。一雨ごとに秋が深まるという言葉が身に染みます。私の地元は北国なので、そんな雨もそろそろ雪になってしまいます。

私の地元では大体11月前後に初雪が降ります。でもこの雪、すぐに溶けちゃうんですよね。雪かきの手間がかからないのでとても助かるのですが。しかも北国といっても、私の住む土地では本格的に積もり始めるのはクリスマスの直前です。毎年今年は雪が積もらないのかも?クリスマスに雪が無いかも?と期待するのですが、クリスマスにはしっかりと雪が積もってしまうんですよね。そしてお正月になると雪も本気を出して来ますし、2月になるといよいよ戦いが始まります。どか雪と呼ばれる、一気に雪が降る季節です。この時期になると雪かきに追われる日々になりますし、道を歩くのも一苦労です。誰か先に歩いて道を作ってくれていますように、と願わずにはいられません。

こんな大変な季節が来るのかと思うと気が重いですが、楽しみもあります。冬には冬のファッションが出来ますし、いつもの風景も様変わりするので、通勤も一味違った気持ちになります。そして何より暖かい春を思い浮かべると、とてもワクワクした気持ちになるのです。

辛い冬も楽しみを見つけながら乗り切りたいなと思っています。