ダイエットには根気と明確な目標が大事

いつも放送されていると見ているダイエット番組「ダイエットヴィレッジ」。サブタイトルが「もうデブとは言わせない」といったストレートなサブタイトルで、見る人の興味をひく番組です。

ダイエットに挑戦するのは100キロ越えの肥満といってもかなりの肥満の人達で、トレーナーの方も名前の知られた方が多くついている本気度の高いダイエット番組ともいえます。

見ていると初めはあまりのつらさに挫折しそうになる人もいますが、そんな中何が支えになるかというと「なぜ痩せたいのか」「目標は全員で100キロ減」「仲間との関わり」で、いろんな事情を抱えながらも全員で100キロを達成したい、仲間といろんなことがあっても「きっとやれる」という信頼関係で繋がっているんだなと思いました。

結果、0.何キロプラスで100キロ減を達成する様子は見ている方もドキドキしながら「よかったね」とホッとする瞬間でもあります。

ダイエットは「体を動かして汗をかけばいい」ということは分かっていても、100キロを超えた人にとってはとても大変な運動になります。

産後の体型を戻すのも大変なのに、100キロを超えた体を減量するというのはとても体力のいることだと思います。

1カ月という期間を設けて真剣に取り組む姿は、いろんな人間模様を見せつつ、目標を達成しようと頑張る挑戦者の本気さが見えて、「自分も頑張ろう!」と励まされる部分も多くあります。