急に敏感肌になった私

10年前から通信販売の化粧品を使っていました。その化粧品を使い始めてから乾燥と言う言葉と無縁になり、いつも肌はツヤツヤしてとても気に入っていました。

ところが去年の5月に急に目の周りが痒くなり始めました。いろいろネットで調べたところ「保湿不足」と書いてあったので栄養クリームをべったり塗ってみましたが益々痒くなり、次第に?やおでこも痒くなりファンデーションも塗れないくらい皮膚がボロボロになりました。ハクアージュのシミ消し効果を徹底検証

オロナインやワセリンなど試してみましたが治りません。ある時化粧品かぶれという記事を読んで初めて今まで気に入って使っていた化粧品が原因だと気がつきました。化粧品会社に電話で相談したところはっきり化粧品のせいだとは言いませんでしたが「もう10年お使いなので」と言われ同じ化粧品ばかり続けて使うとこんな事もあるのかなと思いました。

娘が以前お姑さんが同じような症状になったけれど、敏感肌用の化粧品に変えて治ったらしいと教えてくれたのでさっそくお姑さんと同じメーカーの化粧品のお試し用を購入して塗ってみました。驚いた事に塗ったその日に痒みがおさまり、次の日にはファンデーションを塗れる程に肌の調子が良くなりました。それから1年以上、その敏感肌用化粧品を使っています。

前の化粧品を使っていた時の様な肌のツヤは無いような気はしますが、保湿は充分にされていてとても満足しています。何ヶ月分も残っていた昔の化粧品を久しぶりに使ってみるとやはり肌がボロボロになるので諦めて娘に全部あげました。