肩こりの原因と改善法を紹介します。

家事や仕事で肩を酷使していませんか。

肩こりに悩まされている人の多くは、その原因もそれぞれ違っていると思います。

ラクビは市販の実店舗で取り扱いあり?

一つ目はデスクワークなど同じ姿勢が長時間、続くと肩への負担があります。

これは筋肉が緊張している状態なので、こまめに休憩をして体を伸ばすことが重要です。シャワーだけでなく、お風呂にゆったり肩までつかることが筋肉の緊張を和らげるには効果的です。

二つ目は反対に体の方は平気でも、不安や焦りから物事を悪い方向に考えてしまうところから来る精神的な負担があります。この場合には、自分の趣味やストレスの発散が出来そうな事で、気持ちの切り替えが大切になります。ちなみに、私はストレスが溜まるとストレッチをしながら大声で歌っています。

三つ目には偏った食生活も関係してきます。肩こりにならないためにも、普段からバランスの良い食事を心掛けるようにする事で未然に防げます。

そして、肩こりに悩んでいるのは人に限らず、犬や猫といった動物も同じです。犬や猫が肩こりになりやすい原因は、目線の高さにあります。人を見る時に見上げるようにして、目線を上に持っていかなければいけないので、肩にも疲れが溜まりやすいです。

なので、これから犬や猫とスキンシップを取る時には、目線の高さを合わせてあげると肩に溜まる疲労も違ってくると思います。